はじめての・・・


4年たって初めて、東北地方のいわゆる被災地に立ち入った気がする。


東中野〜新宿〜日暮里〜水戸〜竜田(代行バス)原ノ町〜相馬(代行バス)亘理〜仙台〜松島海岸(代行バス)陸前小野〜石巻〜女川


石巻LinQかぁ
行ってみようかなと思った時に
7週間前に郡山〜仙台とツアーで回したときに
どうしても行きたいと思ってたところに
行こうと思ったわけで...


それが原発の近くを通る常磐線代行バス(竜田〜原ノ町)。
帰宅困難地域に指定されている区間
通り抜けられる多分唯一の公共交通機関


ただ、ネックは1日2往復しかないこと。
朝の便に乗るには
上野5時10分発に乗らないと間に合わないこと。


でもそれだけの価値はあると思ったので
3時30分起きて向かったよ〜
土曜ということもあって
地元の方っぽい人は皆無やったけね。



原ノ町駅に止まったまま?のスーパーひたち


3月11日あたりの報道みて
もう3年と思ったけど
いわゆる被災地見るとまだ3年
復興はまだ道半ばと再認識。
原発付近の店舗は3年前のまんまやった。


初日のゴールは石巻通りすぎて女川やったけど
女川にしても、駅は先週再開したけど
駅前は建物全くないし
(駅前にトレーラーを配置したイベントスペース?はあった)
駅から少し離れるとかさ上げの工事中。
駅から宿泊したところまで
見えた仮設じゃない建物は小学校くらいやった。


泊まったのもEl faloというトレーラー宿泊村
建築制限区域ってことで
宿泊施設を建てることもできないかららしい。
泊まってわかったのは
ボランティア活動にきてここに泊まる人が多い。
(日曜には駅のまわりに桜の木を植える
ボランティア活動もあってた。)


あっ、元々女川駅の隣にあった
ゆぽっぽが駅舎の2階にオープンしてた。
本来500円のところ
大人100円だったせいか
地元の方で賑わってた。
湯舟からは外は見えないけど
湯上がりの休憩スペースからは
駅前が眺められる感じ。


女川〜石巻(徒歩)石巻営業所〜イオンモール石巻(車)仙台〜福島〜黒磯〜宇都宮〜赤羽〜新宿〜東中野


駅前で被災遺構として残されてる
女川交番を見学してから石巻へ。



海側から見た、女川駅


石巻付近を少しお散歩してから
バスでイオンモールへ。
JRからも見えたけど、
郊外で店が並んでるすぐ裏手にも
仮設住宅が今もたくさんあることに
改めて衝撃をうけた。


さて九州博でのLinQライブ。
昨日は長崎くんちの龍踊りが行われたステージで
同じく九州博のイベントとして呼ばれた。
LinQは福岡のアイドルではあるけれど
佐賀、長崎、熊本、宮崎出身もいる
ってことを活かした感じはあったよね。


セトリ(1回目)
ハジメマシテ
(MC出身県つけての自己紹介)
チャイムが終われば
ハレハレ☆パレード
ウェッサイ!!ガッサイ!!
(トークショー)


(2回目)
ハジメマシテ
(MC出身県込みの自己紹介)
カロリーなんて
ハレハレ☆パレード
For you
(トークショー)


ただ一言言うなら
新木さくらサボりすぎやろ←
トークはLadyに丸投げ感〜
トークショーの1回目と2回目で
取り上げられる商品が違うと予想して物色するヲタたち。
結局は、同じ商品というオチwww


仙台まで車で送ってもらって、18旅行再開。
仙台からは18きっぷで都内に帰れる最終。
福島で乗り換えしようとしたら
その電車がそのまま黒磯行きに変わった。


座りすぎて体がヤバかったので
宇都宮からはグリーン車で。