セントレア開港

昨日開港した中部国際空港セントレア)ですが、日経を見る限り大きな扱いではないですね。
東京から名古屋行くのに飛行機って選択肢はないし、仕方ないのかもしれませんが(^_^;)

関空に国内線が全部移動しなかったのと比べると、名古屋空港からほとんど移動した中部国際空港はいろんな可能性を秘めてるとは思うけど、国際線が物足りないかなぁってのはありますね。

成田や関空より着陸料が安いとはいえ、ハブ空港を目指すには周りの国より高くて厳しいだろうし、トヨタを中心として景気が良いと言われてる企業ニーズを取り込めかが、短期的には大きなポイントになりそうです。

福岡で旅行会社に勤めてた経験からすると、地方からセントレアに飛んでその日の内に欧米って需要はあると思う。
ただ、成田より割高なら前泊してもってなりかねないんで、イメージを植え付けるまでは戦略的な価格設定は必要でしょうね。
♯もっともヨーロッパ行きの飛行機って午前中出発やから、それに間に合う時間の便はどのくらいあるのか?

空港自体とは直接関係ないけど、知多半島の先の方の自治体の合併で新市名が南セントレア市に決まったって記事と、それに全国から批判が集まってる記事を見たけどどうなったんでしょうね。
さすがに空港の名前はないやろうとは思うけど、それに全国から抗議が来るってのも(^_^;)