無理やりガッタスの突破するパターンを考えてみる。

なんといっても折り返し時点で、通過ラインの2位との勝ち点差が5の4位ってのは厳しいです。
差があっても3位であれば、上位2チームとの直接対決だけ考えてシミュレーションもできるけど、4位となると突破の条件を考えるのも難しいですね。

ガッタスが8戦全勝の場合

ガッタス勝ち点34(10+24)で自力で予選突破

上位3チームがガッタス以外に全勝した時の勝ち点がCHOOP34(16+18)、RED ROSE33(15+18)、FANTASISTA32(14+18)となるのでCHOOPが残り全勝のパターンを除いてトップ通過となります。

2位のレベルが一番高くなる場合(到達勝ち点はガッタス戦を除いて想定)

チーム 現在の勝ち点 CHOOP RED ROSE FANTA 四谷 到達勝ち点
CHOOP 16 −− ○× ○○ ○○ 31
RED ROSE 15 ×○ −− ○○ ○○ 30

ガッタスは、FANTASISTAと四谷クローバーズに全勝しても4試合残して22(10+12)ですから、この2チームのどちらかを抜くためには、3勝1敗が最低ラインになりますね。ただし負けた相手がRED ROSEだとRED ROSEが1位(勝ち点33)で、CHOOPと勝ち点31で並んで2位を得失点差で争うことに。実際問題としてFANTASISTAが全敗することはないだろうけど、7勝1敗でも突破できないことはあるという現実がわかります。7勝1分なら(勝ち点32に伸ばせば)突破できることもわかるけど…

2位のレベルが下がる場合(CHOOPGATAS以外に全勝して、RED ROSE対FANTASISTAが1勝1敗の場合)

チーム 現在の勝ち点 CHOOP RED ROSE FANTA 四谷 到達勝ち点
CHOOP 16 −− ○○ ○○ ○○ 34
RED ROSE 15 ×× −− ○× ○○ 24
FANTASISTA 14 ×× ×○ −− ○○ 23

ガッタスが2位になるためには、RED ROSEとFANTASISTAに全勝しての5勝3敗(勝ち点25)が必要です。RED ROSEやFANTASISTAが四谷クローバーズに負けたりすれば突破ラインは下がるけど、現実的には厳しいと思うから…
この前提かつRED ROSEとFANTASISTAにともに1敗以内で6勝2敗(勝ち点28)のもありですが、この前提(1チーム抜ける)ってのも厳しそうやし。