北海道先乗り(^_^;

新千歳空港到着♪

新千歳空港に着陸したのは7:55で、普段なら家を出るか出ないかくらい(^_^;
とりあえず軽く飯を食べる。乗るべきJRは9時過ぎやしね…

前回の北海道の目的だった楓を通過するけど、きっと居眠りしてる間に通り過ぎそうです。

新千歳空港−池田(エアポート93〜スーパーおおぞら3)


問題の楓は10:09に通過。夕張メロンの里が見えたらすぐやし、ポイントの上にはシェルターがあるからわかりやすいとも言う。
ワゴンサービスのアイスはスルーしようと思ったけど、月替わりのさくら味(さくらの葉入り)に惹かれて購入…
多少肌寒いかと思いきや池田は風もなく晴れてて、全然寒くない。乗るべき陸別行きがやけに遠くに止まってるのはかなり苦笑もんだがw

池田−足寄(北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線

足寄までは平野を走る感じで、雪も積もってなくて淡々とした風景。
ほぼ同時に池田を出たバスに抜かれて抜き返したけど、少しこっちが早いとはいえ普通運賃はバスが安かったりするんで、廃止は時間の問題やったとも言えるな。

足寄に着いてからは、足寄動物化石博物館へ。イイ建物♪
作業スペースを公開する前提で作られてるのが、とても良いですね。

博物館から駅に戻る途中で、あゆ姉にテレ電つながった。仙台飛び越して北海道行った旨報告w
ちなみに日が照って風も穏やかでそんなに寒さは感じなかったけど、アメダスを確認すると4℃くらいで東京より9℃くらい寒い。昨日は雪が降って寒かったらしいんで、歩きまわる意味ではついてたな。暖かいと思わず言ったけど、携帯を持ってる手は少し冷たかったのは事実。

足寄−北見(北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線

足寄から快速銀河に乗ると沿線に雪が積もってる。日も陰ってきて、高度もあがり窓がくもりまくりで、窓を手で拭きながら車窓を見てました。日が陰るとか関係なく、気温が寒い方に向かってるのが正解かもね。
常呂とか駅を通るんで、このあたりがカー娘。で一躍有名になった常呂町なのかしら?まぁ北見市に合併されて、北見市の一部になってるはずやけど。
んで、北見で何か食べてから札幌に行くつもりだったけど、テンションあがらずきたみ東急百貨店の地下の5時セールで弁当を買いました(笑)

北見−札幌(オホーツク8)

乗って1時間くらいの遠軽で進行方向が変わるので、そこから飯を食うと自分で決める。
飯食った後はマターリ。21℃と外気より20℃くらい暑いので、水分補給は忘れずにw