海線山線

札幌近郊で売られてる一日散歩きっぷのエリアに長万部が含まれているのを知ってテンションがあがり、日曜日に何をするか悩んでたのが一変w
明るい時間に山線を通ることに決める。
ちなみに札幌から新千歳空港までこのルートを通ると乗車券で5,910円かかるらしい。

山線(小樽→長万部

少し余裕を持って小樽に着くはずが、4分しか接続のない快速エアポートで札幌を出る。
なぜか2両編成なのと、たまたま快速エアポートで前の方の車両に乗ってたのと重なり、4人掛けのボックスにお姉さん一人で座ってる所を見つけ後ろ向きながら席を確保。余市からはボックス独占となる。
倶知安からJR主催ツアーの客が乗ってきたから2両編成の謎は解けたけどw

5つも峠を越えるとかで、左右にカーブして登ったり下ったりと結構ハードなルートやね。
20分停車の倶知安ではホームに積もった雪をわざわざ踏みに行くPDっぷりww

海線(長万部新千歳空港

長万部で接続悪いんでワープ。洞爺までで良かったけど、東室蘭までワープしてみる。
ガラガラやけど、スーパー北斗には先頭車両のど真ん中にかぶりつき用の窓があるんで、立ちっぱで。
東室蘭で日も落ちて、後は空港に向かうのみ。長崎屋の前でギターを引いてるお姉さんがすごく寒そうな格好だったのが気になったw