鹿島鉄道

未乗路線の廃止が決まると乗りたくなるのが人情w
というわけで、春だけお得な18きっぷを握りしめ茨城へ。家を出たのが9時って時点でテンションは高くないww

偕楽園

時刻表系の乗り鉄としては、ガキの頃から気になっていた駅。
梅の名所なんで、梅のシーズンのデータイムのみ特急を含め下りのみ停車というのが他とは違うところ。
早起きしてれば、鹿島鉄道の後でも回せたけど、偕楽園を先に回すことにw
降りてしまえば偕楽園に行かない理由もなく、次の電車まで30分で軽く散歩してた。
カメラあるから撮ったけど花を被写体にしたの、最近カメラ買ってからは初やね。

鹿島鉄道(かしてつ)

最近古い車両ばかりという地元民のボヤキ?を乗せて15分遅れで石岡を出発。2両編成で自分が乗った2両目は手で開ける半自動。手で開けるタイプの半自動は相当久々だね。
鉾田では20分遅れに拡大したが、客多いしやむなしかと。
鉾田では、人参と水菜を配ってたが、人参だけ受け取る。駅で売ってるたいやきもちゃんと食べたよ。

帰りは1本待ったら単行の“新型”車両だった。
少し乗客が少なくなったって判断かな?

早い時間に行って霞ヶ浦沿いでノンビリ散歩したかったってのは感じたね。

水戸から石岡に戻ってくる時にも乗ったけど、E531グリーン車が17日までグリーン料金不要で乗れるので、帰りはしっかり乗って帰ってきました。