龍飛崎

青函トンネル記念館

青函トンネル龍飛斜坑線と言われる、青函トンネルの斜坑を降りるケーブルカーに乗るために下車。

まぁ、個人的にはケーブルカーに乗るのがメインなんで。

龍飛崎展望台

トンネル記念館から灯台に行く途中の高台にある展望台。
なんだか、廃墟にあるなりかけ(^_^;;

津軽海峡冬景色の歌碑

まぁ、この歌があったから思い入れもあるわけで。
歌碑の前で、カメラのバッテリー切れで撮り忘れたw

階段国道

なんてことはない階段の遊歩道。
下りの途中で、土砂降りをくらう。
網の修理(夏のアワビに使うらしい)をしてた漁師に声をかけられ、小屋にいれてもらう(^_^;;
秋は黒い雲がかかったら、漁をきりあげないと事故るくらい雨風が強くなるらしい。ということで、この時期の土砂降りは仕方ないみたいだ。
弘前の大学に行ってる娘さんが、連休だからと今晩帰ってくるとか。

龍飛崎灯台

雨が上がったんで階段国道を上り、さらに上にある灯台へ
やはり高台は立ってられないくらいの強風。

北海道って本当にすぐそこなんやと、改めて実感。

蟹田まで戻ってきた。
18時現在気温9.3℃とか。寒すぎる(^_^;;