@函館

ナッチャンReraが遅延して五稜郭行きのバスに乗れずで、予定変更して函館駅へのシャトルバスへ。

んで、ホテルに荷物を預けて回転寿司を食らう。最寄りのバス停ではなく、あえて函館バスセンターまでのバスに乗ってみたり。軽めのはずが、8皿食べた。締めのはずの赤身がイマイチで、ラストにえんがわを追加(^_^;;

函館市電(湯の川〜函館駅前)

回転寿司が待ちなしだったんで、湯倉神社までバスで移動して、夕方に残すと面倒な市電の未乗区間をつぶす。

路面電車の独特の揺れが心地よい。
夕方に谷地頭とはこだてドック前も乗る
はず。

函館本線(函館〜森〜函館)

今回の乗り鉄では、三厩とここがクライマックスw
下り列車しか通らない七飯〜大沼の迂回ルート(トワイライトと北斗星で通ったことある)と、乗ったことない通称砂原線に乗るため。

1317発の森行きだと、森で8分接続で戻ってこれて、明るい時間に往復できるからね。