飯山線経由酒田まで

ハロプロパーティーネオのスケジュールが発表された時酒田なら土日きっぷで行けるなと思ったんで、夜公演にあわせて行くならと考えたのがこのルートです。
長野新幹線も初めてやけど、眠いしまた機会もあるだろうと飯山線に照準を。

飯山線(長野−)豊野−越後川口

三日前に昼を長野駅にまたもや到着。計画した時は長野の娘。コンに行くとは思ってなかったけどね。
4番線に行ったら2両でびっくりしたけど、なんのことはなく1両は戸狩野沢温泉まで…
明るい時間に全線乗れるのは実質これだけやけど、まあ2両安定して乗るならもっと本数もあるわけで。
当然のように戸狩野沢温泉で半数以上の客が降りて17名になりさらにマターリとしたものに。
常に千曲川信濃川が右手に見えてたけど、左側に座ったんで厳しい体勢になりながら車窓見てました。
十日町で交差するほくほく線が電化で高架なのと飯山線のギャップはかなりのものでしたね。
他方越後川口付近は学校の校庭などに仮設住宅あったし、地震の被害っぽい建物もあったりで傷跡の深さを感じます。明日町長選挙らしいけど、争点がどうなのか気になるところではありますね。

越後川口−長岡−新潟

本来は新潟まで在来線のつもりだったけど、空腹に負けて長岡で飯を食べました。
結果やむを得ず新幹線へ。MAXやったけど、自由席の2階は手すりなしの3+3の車両でしたね。
新潟では90分あったけど、本屋に行って終わった感じ(^_^;

いなほ 新潟−酒田

海が見れるかは記憶になかったけど、日本海側をとA席を指定したら入口近くの1列シートれした。
村上過ぎて日本海を見ながら走ったけど、徐々に暗くなっていくモノクロームな世界も良いですね。
そうそう、村上過ぎにはデッドセクションもありましたね。