二日目!

留萌本線に狙いを定め、さしあたって札幌駅で昨日と同じ一日散歩きっぷを買ってから、中央バス札幌ターミナルへ。

日本海るもい号(札幌ターミナル―増毛)

一般道を130キロ以上走る路線バス。バスカードも使える普通のワンステップの低床車(^_^;
3月までは毎日運転だったのに、4月から週末のみに格下げ。今日でも大して乗って無かったが…
石狩市内には難読地名がたくさんあったので、いくつかピックアップ。答えは脚注に。

石狩市内には風力発電と思われる風車がいくつかあったね。険しいところのトンネルは順次新しいトンネルへ移行してるようで、バスの離合に苦労しそうなのは1箇所だけやった。

増毛町の北海道遺産

古い建物群らしい。
増毛小学校がスゴかったね。
増毛には日本最北端の酒蔵があって、利き酒もできます。普段酒なんて飲まないくせに、利き酒にチャレンジ。
当地限定の4つのみ試飲。もっと飲めるらしいけど、酔っ払っても仕方ないのでというか、リアルにやばい(笑)

留萌本線(増毛―深川)

キハ54の単行。
阿分のホームが一両の半分も無い短い木のホームだったのが印象的だった。
ドラマすずらんのロケ地とかで、恵比島駅に明日萌駅って駅名票が。

らへん

深川で降りたのは、深名線の廃止日以来。さすがに、駅前で泊まったはずの場所は覚えてない。
一日散歩きっぷを使う各停待ちで、楓訪問以来久々の滝川下車。さすがに一人焼き肉はしませんよww
駅前のスマイルビルにあるダイソーはすごく品揃え良いやん。

*1:ばんあぐろ

*2:やそすけ

*3:ごきびる

*4:ぽろ