LinQ VS HKT48

昨日の西武ドームの握手会でメンバーが発表されたということなので…

福岡出身で在京地下アイドルヲタ*1が、少しLinQに肩入れして語ってみる。

まず、HKTで一番気になってるのは、ホークスタウンという場所の微妙さ。博多って単語が、通常祗園山笠の範囲を指すから当てはまらないのは置いといてw
天神から歩いて行けない場所って、福岡の意識ではかなり遠いイメージがあるからね。そこは、天神にあるベストホールを実質的なホームにしてるLinQは強いと思う。

セットリストも、HKTはAKBの公演の再演スタイルでアンコールのみ最近の曲をカバーってスタイルになると思われる。それでは、AKB模倣ユニットと変わらない印象は否めない。48を名乗る以上レベルは低くないとは期待するけどね。
LinQは、オリジナル曲メインのセットリストを持ってるのは大きいよね。AKBから色んなユニットが全国に広がったけど、オリジナルのセットリストで1時間以上のステージを毎週のように行えるグループはほとんどないからね。

LinQではJKとJCからなる12名のQtyとそれ以上のメンバーからなる10名からなるLadyに分けることができる。まぁ、普通にアイドル目指すならQtyだけでも良さそうなものを、あえて同じグループの中にLadyという見本となるべきメンバーがいて、結果としてLinQというグループの幅広さになっている。
なんといっても最年長の24歳の世代が一番人数が多くて4名ってのが、LinQの特徴を表してるのかも。

デビューから半年を過ぎて、満を持して東京進出を果たすLinQ。初上京のメンバーは10名と限られる上に、まだメンバーが発表されてないのが残念だな。
後、立場的に裏でやってるFeamのワンマンを蹴ってまで、11月11日の東京での初ワンマン来てと言えないのがね…
でも、新宿LOFTに来て後悔はしないと思う。関係者率が高い気がするけどさ。

*1:今風に言うとライブアイドルw←