初物つくし

今日は夕方の中ノ森BANDが出るイベントに行くために休みをとりました。最初はCHOOPの公開練習でも行こうと思ったけど、台風で中止というメールが来たこともありつくばに行くことに。
目的は昨日開業した乗り心地の良いというつくばエクスプレスやけど、どうせつくば行くなら日本有数のバス路線である東京−つくばセンター線に片道くらい乗りたいと思うのもバスヲタとしては当然の発想。
となればメガライナーに乗るのは当たり前ですね。

東京駅−つくばセンターJRバス関東

メガライナーは2階立てバスで普通のバスより3m長くて全長15mで84人乗りという巨大バスです。
通常宝町から首都高速に乗るところ、呉服橋から乗らないと行けないので、日本橋から三越前を通るんで時間帯によってはハマりそうなルートですね。
今日は混んで無かったから9分で高速に乗れたけど。
守谷付近で強力なライバルなつくばエクスプレスの高架見えたけど、電車は見えずw
桜土浦インターを降りても普通のバスとルートは違うらしくバス停を2つくらい通りません。(メガライナーが通らないバス停は、TX開通にあわせて新設されたところみたい)
メガライナーは、大角豆(ささぎ)という交差点で右折しましたね。

東京駅 1400(1400)
呉服橋IC 1409
両国JCT 1418
三郷JCT 1437
桜土浦IC 1505
並木大橋 1511(1503)
並木二丁目 1513(1505)
並木一丁目 1514(1506)
千現一丁目 1516(1507)
竹園二丁目 1517(1508)
つくばセンター 1521(1510)
♯約10分遅れ (定刻)

値段をつくばエクスプレスに合わせて1,150円にしたものの、出足は最悪みたい。すれ違う上りは軒並み一桁やし、片道1,000円くらいの思いっきりは必要かもね。
安さと着席を売りにすれば、今はつくばエクスプレスは開業バブルなだけで、ある程度対抗できると思う。
上りは首都高速の渋滞で定時運行なんて夢のまた夢みたいな状態やから、そこはネックになるけど。

つくばエクスプレス(つくば−秋葉原

つくばセンターの真下に出来てますね<つくば駅
昔と違って中心に出来るのは当たり前なんやけど。

揺れないということなんで、途中で立ってみたけど、加速減速は少し激しいので、手すりなんかを持ってた方がベターね。
確かに揺れは少なくて、乗り心地はいいね。6両中2両とはいえクロスシートあるのも乗り鉄的には○ですね(1000系は全車ロングっぽいが)
30分ヘッドで快速・区間快速のつくば行きが1本で、普通守谷行きが2本。もう少し本数あっても良いかもとは思う。特に守谷−つくば間の途中駅。
エスカレーターを使って歩かずに地上まで6分くらい。仕方ないがやはり深いね。<秋葉原