モーニング娘。ファンクラブツアー in 香港 2日目

全ての行動を終えてホテルに戻った後だけど、広い部屋なのに、同じ部屋にいる連れを避けようとしてチェストの取っ手で足の甲を痛打するプレー。

ヲタショand香港島

9時半発売開始にあわせて8時ごろ日航ホテルのヲタショに行く必死さw
ヲタショを15分くらいで抜けた後は、軽く食事をとってから香港島
日航ホテルのすぐ裏から高速船でセントラルへ移動して、トラムとヒルサイドエスカレーターを体験。
ヒルサイドエスカレーターは、1個ずつはただのエスカレーターなんですが、それが歩道橋などでつながって1番上までエスカレーター上を歩かずに進むと15分くらいかかるという大変長いものです。
乗った感想はこんなもんかってことやけど、段差が10cmくらいしかない10倍微妙なエスカレーターとかあっておもろいといえばおもろい。
もっとも、エスカレーター自体じゃなくて、下の都心部から上の住宅地区まで変わり行く風景を楽しむべきかも。

ヲタモードpart1

昨日の24時すぎに、九広東鉄(KTR EAST LINE)で旺角から尖東まで乗るプレーをしてたのですが、それに引き続きエスカレーターのてっぺんから歩いて降りたあとに香港駅から鉄ヲタ再開。
本当は、九広西鉄(KTR WEST LINE)の終点屯門まで行きたかったけど、時間がないのでチェンワン西までで降りて、ミニバスで地下鉄(MTR)の終点チェンワンに移動して(歩いても15分くらい)から旺角に戻ってきました。
#チェンワン西駅からチェンワンへのバスは、バスターミナルとミニバスターミナルの間の路上という微妙なところにありました。さらにミニバスが混んでてすぐ乗れるとは限りません。

国際展貿中心

昼飯は、ランガムプレイスにある吉野家で吉牛wこんなものは食べなくてもいいやんとは思うけど、日本では吉牛は一部を除いて食べられないことと、連れが日本でも食べられるもので味比べをしてみたいと言うので食べてみることに。
つまらないけど、二人の感想としては吉牛は吉牛。普通にうまかったです。Aセットは、牛丼+ドリンクって感じで、ドリンクの選択の中に味噌汁がありましたw

で、わくわくイベントの会場は昨日と同様でコンベンションセンターみたいなところのホールだったけど、昨日の昼食ポイントの近くで九龍地区にあります。

大抽選会

娘。の衣装は、黒のTシャツ。参加者に売った2種類とは微妙に違う感じかな?
座席番号で大抽選会。各メンバー2つずつ(パスカードorメンバーの選んだプレゼント+ポラロイド)と全員で模造紙に書いた寄せ書き(絵+サイン)が1つで計21個ありました。
約1200名でバス35台あって、23名と一番少ないと思われる自分たちの号車から2名当選が出るミラクルっぷりを発揮してたけど、自分自身は予想通り落選しましたね。
推し以外のTシャツを着てるやつが当たるとブーイング。推しのTシャツを着てると歓声がヲタから上がってたけど、歓声があがったのは一人だけで、圧倒的にブーイングが多かったですね。

ライブ

会場に着いて、座席表を見ると4列目中央なミラクル。うちの号車はペア参加者が5組で、その代表者がくじをひくけど、なぜか勧められるままに一番最初に引いたら結果的に良席とは運を使い果たしたか?
ライブ自体はそんなに長くなかったと思うけど、全員のソロ曲があったのは貴重だと思いますね。
ちなみに、ソロのリストはこんな感じ

恋をしちゃいました!/田中
ポップコーンラブ!/新垣
恋ING/紺野
青春時代1.2.3!/吉澤
電車の二人/小川
涙が止まらない放課後/道重
会えない長い日曜日/藤本
寝坊です。デートなのに…/高橋
何にも言わずにI LOVE YOU/亀井
愛あらば IT'S ALL RIGHT!〜/久住→全員

正直さゆには「赤いフリージア」を歌ってほしかったけど、娘。もしくは娘。が参加してる曲というしばりがあったのかな?
普段はさゆしか見ないだけに、4列目センターで全員を見れたのは良かったですね。
聞いてて緊張したのはこんこんかもしれないけど、愛ちゃんの指差しが直撃したのが(妄想モードw)すんごくドキドキしましたね。
ラクルは1番だけソロで歌って後は全員になったけど、ミラクルがソロで歌ってるのを聞けたのはすごく貴重かもしれない。

そうそう忘れないうちに書いておくと、普段からさゆは衣装のスカートを振りの時に引っ掛けてまくりあげるようなことが多いけど、今日も短い丈のチャイナに手を引っ掛けて思いっきりおへそを見せてくれました(笑)

握手会

ライブに引き続き、握手会に。1番最初のやつが早く流れすぎてブーイングもとんだけど、なんとなくペース的には落ち着いたかな。
順番ごとに書いてくと

1.久住 昨日直接手渡しでプレゼントを貰ってうれしかったことを伝えた。(ミラクルうれしかったっていい損ねてちょっと鬱)
2.田中 博多弁で今日のれいなかわいかよって言おうとしたけど、福岡出身なのに最近使ってなくてうまく発音できずw
3.道重 今日の勝負ポイント。さゆTのおかげで流されなかったのかもしれないけど、必死に「さゆに会いたくて香港に来た」とやや前かがみでアピール。向こうは目を見てくれてたけど、熱弁をふるってるうちに、照れてこっちが目をそらしちゃったかも。
4.亀井 他の人によると一番しっかり手を握ってくれたのはキャメイらしいけど、さゆのところで粘った結果少し流されて記憶にない。
5.藤本 美貴様の歌った曲はデビュー曲だったので、美貴様の若いころを思い出したとは言った。どーせならデビュー当時のかわいかった頃をおもいだしたぐらい言っておけば良かったかな?
6.新垣 ガキさんの笑顔は覚えてるけど、なんか言ったっけなぁ?少し美貴様で粘ったのと、前が離れたので流されたからかな?
7.小川 何も言ってないと思う。
8.紺野 10.5倍ガッタスでもがんばってくださいと言った。
9.高橋 指を指された緊張からか、目の前にして何も言えず。
10.吉澤 行けるかわからないのに、10/20行きますとか言った(^^;;

号車順の握手で18番目やったから時間的余裕はあったけど、ミラクル・さゆ・美貴様しかネタは考えませんでした。6,7期推しとしては前半勝負やけど、二人続けてなんかしようとしてさゆで失敗すると元も子もなくなるので。

ツーショット写真配布。

ホテルに戻ってからツーショット写真が配られました。
ポーズの指定はしなかったけど、自分の順番になった時点で両手で裏ピースをしながら席に着いたので、さゆが理想的な裏のうさピースをしてたのを筆頭にメンバーの大半が裏ピースしてた。
他の人の写真を見ても、推しメンのTシャツ着てたヤシはちゃんと同じポーズしてもらってたみたいやけど、いくらピースとはいえ裏ピースがそろってるってのは面白かったですね。
メンバーは慣れてるんだろうけど、冷静なんだなぁと改めて感じましたね。

ヲタモードpart2

21時前に開放されたので、地下鉄をかなり乗りつぶしました。明日を含めれば香港島の東側以外の地下鉄(AIRPORT EXPRESSを除く)は乗れたことになると思います。