53 AKB48@秋葉原48劇場

7時40分過ぎの到着で150番代。12巡位で入場。18:30には着けなかったけど。当然影アナはユッキー。

MC

本日のお題は千秋楽を迎えて
千秋楽の意味が分からないというあっちゃんに対し、私はわかるという増山加弥乃。この触角もツインテールももしかしたら最後と言ってえーっと言われてたな。個人的には新しい髪型超期待してたり。
板野友美は、(今日まで)すごく短く感じられる。今日は最後なんで一番元気に踊りたい。
ダンス大好き峯岸みなみは、レッスンが始まって5ヶ月。学校に行く時間や友だちと遊ぶ時間とか失ったものもある。でもそんなことよりもっとたくさんのいいものをしることができた。これからもかみしめてがんばっていきたい。
平嶋夏海は、今までのことは遠い昔のようにも最近のことのようにも感じる。AKB48に入って得られるものは、全国・世界でも48人しかできないことだし、ここに入れたのはうれしい。

ユニット

ある意味最大のサプライズ。

  • スカートひらり
    • いつもの7人。
  • クラスメイト
    • 基本初期メンバーで、里菜→MIHO
  • あなたとクリスマスイブ
    • もちろんあゆ姉とチルチル。
  • キスはだめよ
    • みぃはそのまま、こじはる→麻里子で麻里子→志穂
  • 星の温度
    • 基本初期メンバーでともちん→ユッキーでユッキー→なっちゃん

やっぱりクリスマス以来封印されてたあなクリを披露したのが、最大のサプライズ。
後は、卒業ということで星の温度のメインのともちん(高みな)パートをユッキー。パートをいじってまで、全員一曲ずつにしたユニット。加弥乃だけかやの外…